松月院幼稚園

garden

一日の流れ

8:30~9:30
登園
各自で幼稚園まで送って頂くか、希望者はバスで通園します。
年少組・年中組は担任が受け入れをし、年長組は保護者の方と下駄箱でわかれ自分で保育室へ行きます。
身支度 制服から体操着に着替えます。年少組には、年長児が着替え当番として手伝いにきてくれます。(5月・9月)
身支度を終えた子どもから好きなあそびをして過ごします。
10:00~
朝の集まり・礼拝
手を胸の前で合わせ、ののさまに礼拝します。ピアノに合わせ童謡や季節・行事にちなんだ歌をうたい、朝のあいさつ・出席確認をします。
10:15~
主活動
年齢や時期に合わせて折り紙やはさみ・絵の具を使った製作を楽しみます。また、行事に合わせた活動やルールのある集団ゲームも行います。
11:00~
お弁当
※年齢・活動により前後します
週5日、お弁当を持って来て頂きます。感謝の気持ちを込め、あいさつをして食べます。年齢や時期に合わせて机を拭いたり、牛乳を注いだり等の当番活動も行っています。
自由あそび 園庭で遊具を使った遊びをしたり、鬼ごっこやドッジボールをしたりと好きなあそびを楽しみます。

13:45

降園準備

体操着から制服に着替えます。歌をうたったり、紙芝居を見たり、翌日の活動や当番を伝え、見通しが持てる様にしています。
14:00
降園
おむかえの方はクラスごとに降園をします。バス通園の子どもは早バス・遅バスにわかれ、遅バスの子どもはバスに乗るまでの間幼稚園であそんで待ちます。
14:00~17:00
預かり保育
子育て支援の一環として、降園後の14時から17時までお預かりします。お迎えが来るまで自由あそびをしたり、お菓子を食べたりして過ごします。(有料)
列車